teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:HP管理人  投稿日:2013年 6月10日(月)22時50分22秒
  5月19日の栃木県道場連盟大会の決勝戦も
当クラブでは無いですが、アップしました。
現在の栃木県のトップチームの激突です。
色々と研究してみて下さい。
 
 

河剣WEB道場開設のお知らせ

 投稿者:HP管理人  投稿日:2012年 8月24日(金)22時34分58秒
  表の「伝の巻」に記したように、こちらに河剣の試合の動画を載せて、こちらの掲示板「元大人専用掲示板」に自由に意見交換したいなと考えています。
動画は「ユーチューブ」の限定公開としていますので、普通に検索しても出ない動画として扱っています。
ユーチューブと掲示板の組み合わせがベストかどうかわかりませんが、とりあえずはこの形でしばらく様子を見ていこうと思います。

今まで「伝の巻」の掲示板に先生方のご意見・アドバイス・ご指導などありましたが、今後はこちらに書き込んでいただけると幸いです。名前も伏せる必要はありません。

今後の河剣の試合はなるべく動画撮影を行い、なるべく早くこちらにアップします。
試合を見れなかった先生がたは、そのアップした動画をご覧いただき、それぞれ思ったまま自由にこちらの掲示板に意見を書き込んで頂きます。
選手達はその意見を反省材料とし、その後の稽古の参考にしてもらいたいと思います。また、その学年指導している先生がたにも意見参考を取り入れ、稽古の内容にフィードバックしていただくよう、「情報の共有化」もしやすくなると思います。
また、動画を残すことで選手の試合を見に行けなかったご家族や、遠い地に住むご親戚にも見ていただく事が可能になります(メールで指定のユーチューブのURLを伝えれば指定の動画だけを見ることができます)。

とりあえず7月28日の全日本少年少女剣道大会の河剣A・Bチームと剣心会チームの動画をアップしてみました。

来年、この大会にでる予定の子は参考にしてみてください。
 

ご苦労さまでした

 投稿者:河内剣道クラブ 時 敏夫メール  投稿日:2009年 8月11日(火)10時11分13秒
  「第36回日独同時交流剣道交流会」は河内剣道クラブ父母の会のみなさま方の絶大なるご協力で盛大に開催することができ、誠にありがとうございました。

・来日された「ドイツスポーツユーゲントの9名」は「大きな感動をドイツに持って帰ります」との感想を聞きました。河剣の名前もヨーロッパのドイツまで広まっていくわけですから、すごいことですネ。これを機会に河剣の子供達、OB,OGが積極的にドイツに留学して欲しいものです。
・受け入れ担当の宇都宮市スポーツ振興課職員の方も「河内剣道クラブがすごい!」と賞賛していました。河内剣道クラブの活動基本「文武両道」が実践された行事であると言えます。今後もしっかりと活動基本を忘れず、各種の事業を展開していきましょう!

河内剣道クラブ父母の会のみなさま方、ありがとうございました。
 

河剣ばんざい

 投稿者:河剣 時 敏夫メール  投稿日:2007年 6月26日(火)09時11分52秒
  子供達・父兄の方・指導者の方 ご苦労様でした。
・河剣発足して26年になりますが、初めてのTV出演、それも、全国区のフジテレビ。何もかもが素晴らしい内容でした。チャンスを造っていただいた、池西優、翔、翼君のお母さん(佐穂さん)、陰でおほねおりされた、お父さん(克司さん)に、まずは、感謝申し上げます。ありがとうございました!
・子供達も、忙しく、大変な事ではなかったと・・・。しかし、よく見ると剣道の稽古より、めざます体操の練習時間は、のびのびと楽しそうでした。これも、剣道の稽古の一部と思えば・・・・。剣道だけにとらわれることなく河剣の活動を展開していく事の方が大切ですネ。ロケ時間は長く、さすがに子供達は疲れたようです。しかし、大人も疲れましたネ。私は、特に疲れました? チョウ美人の愛ちゃんの隣で、緊張の連続・・・。快い疲れと言いましょうか? 嬉しい疲れと言いましょうか? 自分の年を忘れました?
・放映後の反響はすごかったです。7時過ぎたら、全国から電話の鳴りっぱなし・・・。各学校でも、子供達の話題になったと聞きました。嬉しい事です。河剣の子供達も、全国区での有名人になりましたネ。
・これからも、いろんな、楽しい事、つらい事、苦しい事があると思いますが、全員協力して、明るく、楽しい、河剣にしていきましょう!
 

お疲れ様でした。

 投稿者:池・母  投稿日:2007年 6月22日(金)22時56分36秒
  「めざまし体操」練習、及び収録お疲れ様でした。
河剣の皆さん、父兄の方々、時先生、ご協力ありがとうございました。

私が、インターネットで「めざまし体操」出演に応募したのが5月初旬だったと思います。
5月31日夜、フジテレビの担当の方から「出演していただけますか?」って電話がありました。
びっ、びっくり!時先生にも応募したこと言ってないのに。。どうしようって思いました。
時先生に話したら「いいんじゃないですか。やりましょう」と快く返事をいただき
練習には、テレビやDVDプレーヤーを用意していただきました。ありがとうございます。

金曜日、他の団体の放送を観たら、みんな上手だったので「河剣、大丈夫かなあ~」って
思ってました。
でも子供たちはすぐ体操を覚えてくれて、後はいかに上手に皆でそろえるかってとこまで
来た時、心配は中学生だなって思いました。

小学生は合宿で練習し、父兄の方にも色々アドバイスをもらったら、みんな完璧ってくらい
揃ってきて「これなら、チアガールチームなんかに負けないぞっ!」って思えるように
なりました。

合宿に参加しない子も家で一生懸命練習してくれたんですね。それに、実は、中学生も
密かに家で練習してたんですね。本番はうまくできてました。

当日父兄の方は、学校まで子供たちを迎えに行って体育館まで駆けつけてくれてありがとう
ございます。

そして何より時先生には、会場の件や、そのほか諸々の件でフジテレビの方と連絡をとりながら準備して、くださって本当にお世話になりました。色々と骨折りくださってありがとうございます。

収録は皆、暑い中大変だったと思いますが、私自信はとても楽しかったです。(^^)

幼稚園の子も、入部して間もない子も、小学生も、中間テスト直前だった中学生も、そして
約1名の大人の方も、暑い中の長時間の撮影、お疲れ様でした。
皆他の団体に負けないくらい上手だったと思います。

時先生と愛ちゃんの駆け引きもよかったですね。

今日の放送の後、たくさんの方から「テレビ見たよ」って連絡もらって、うれしかったです。
我が家は遠方の親戚(大阪・高知)にも観てもらえてよかったです。

何より、時先生の「楽しくやりましょう!」の言葉どおり楽しくできてよかったです。
今後とも、剣道も楽しいことも、何卒よろしくお願いします。
 

ありがとうございました。

 投稿者:須田パパっす  投稿日:2007年 6月10日(日)19時15分52秒
  おかげさまで、親子ともども昇段審査会で合格することができました。
時先生はじめ先生方のご指導のおかげです。ありがとうございました。

小心者の私ですが、会場では濱崎先生や福田先生に励ましをいただき、大変心強い思いでした。
菊地さんにも、いつも残り稽古にお付き合いいただきありがとうございました。
次こそ菊地さんの番です。及ばずながら、応援しています。

本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
 

合格おめでとうございます。

 投稿者:HP管理人  投稿日:2006年 9月11日(月)13時15分44秒
  浜崎さん昇段おめでとうございます。
(正しくは三段ではなく参段と書きます。)
河剣女子卒業生では斉藤、田代、植平に続いて4人目?かな??
私の知る限りでは清陵女子では初の参段だと思いますが。

現役高校生の剣道参段は大変立派です。
今後の進路、進学にも役立つでしょう。
これからも頑張ってさらに上を目指して下さい。
 

合格しました!

 投稿者:浜崎まりこ  投稿日:2006年 9月10日(日)17時04分35秒
  こんにちは。
今日の昇段審査会で、三段☆合格しました!!
先生方のご指導のおかげです。
本当にありがとうございました!
今日はちょっと事件がありましたけど・・・
池西君のお母さん、野沢君、お世話になりました♪笑
  これからもよろしくお願いします。
 

おつかれっす

 投稿者:福田っす  投稿日:2006年 4月28日(金)00時14分54秒
  25周年大会も無事終わりました。
須田夫妻はじめ保護者のみなさま、本当におつかれ様でした。
連日の打ち合わせ、準備とほとんど休めなかったことと思います。
でも、その甲斐ある大会になりました。

ほんとにあれから25年経ったのですねえ
あのころはいわゆる「漫才ブーム」で
初めて時先生を見たときはその流暢な大阪弁に「漫才家」みたいな人だなぁ
と、うっすら記憶しています。
創部当時、よく来ていた先生といえば、時先生、原先生、野口先生、安城先生、
秋山先生、大貫先生、津久井先生、森本先生、宇梶先生ですかね?懐かしいなあ。
全員「松下」の社員さんだと思いこんでいました、、、
保護者でも相澤パパや小高ママがお子さん達と剣道をはじめていました。
うちの母もそれ見て自分もやりたいなどと言っておりましたが、強固に反対しちゃいました。

OB、OG達もたくさん来ておりました。
第一回父母の会会長の渡辺さんの息子さんは私の同級生で剣友ですが、1才のコブ連れて見に
来ていました。お互い老けたなあと大爆笑でした。
 

ありがとうございました。

 投稿者:須田パパっす  投稿日:2006年 4月23日(日)21時33分57秒
  22日の25周年記念大会ではお世話になりました。
反省会も盛り上がりのうちに終了して、夫婦ともどもほっとしています。
なお、記念大会について下野新聞に投稿いたしましたので、近日中に掲載されると思います。(入賞者3位まで報告したのですが1位までしか掲載にならないかもしれません。写真もいくつか送ったのですが、残念ながら写真は載せられないようです。・・・)

なにしろ、諸先生方・父母の会の皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。
行事はまだまだ続きますが、これからもよろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:菊地ママっす  投稿日:2006年 4月10日(月)15時03分36秒
  福田先生、応援!?ありがとうございました。三位というタイトルだけ見ると何回戦か頑張って勝ち取ったような感じがしますが、シードにより一回戦だけ勝って次に二本負けであっという間に終わってしまい、なんだか申しわけないような納得いかないような試合でした。やはり、今の実力どおりの試合運びで思うような試合は出来ませんでしたがとてもいい経験ができて今後の目標も明確になってきました。また機会がありましたら挑戦してみたいので、これからもご指導宜しくお願いします。  

実業団個人戦の結果

 投稿者:福田っす  投稿日:2006年 4月 9日(日)17時45分45秒
  女子三段以下の部で菊地ママさんが見事三位に入りました。
それと、6段以上(50歳以上)の部で濱崎先生がベスト8に進出しました。
おめでとうございます。
 

(無題)

 投稿者:福田っす  投稿日:2006年 2月22日(水)01時04分39秒
  池西ママさん、恐縮です。
次は池西兄弟の番ですね。
確か試験は6月だったと思います。
今から少しづつでも準備して下さい、すぐですから。
審査は試合とはまるで違います。強ければパスするわけではありません。
日頃の地道な努力がものをいうと思います。
なんて偉そうなことをスミマセン。
ぜひ私のあとに続いて来て下さい。
 

五段合格おめでとうございます

 投稿者:池西 母です  投稿日:2006年 2月17日(金)19時12分49秒
  福田先生、☆五段合格☆おめでとうございます。
しかも初挑戦だそうで、本当に凄いですね。
家では、「福田先生なら、一発合格だよね。きっと」と子供たちと話しておりましたが。。。
すばらしい先輩を見習って、家の3兄弟も頑張ってほしいものです。
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
 

6段受験はすぐです

 投稿者:河剣・時 敏夫メール  投稿日:2006年 2月14日(火)17時17分2秒
  河剣OB・OGで初めての5段合格です。また、河剣の歴史を塗り替えました。私の願望は「河剣OB・OGがどんどん昇段して、道場に顔を出す」ことにあります。それぞれが自分の道を進んでいるからなかなか難しいと思いますが、首を長くしてまっています。4月の25周年記念大会を機に、大きく前進することを期待します。  

ありがとうございました。

 投稿者:福田っすメール  投稿日:2006年 2月14日(火)00時01分25秒
編集済
  福田です。先日の中央審査にてなんとか5段を頂きました。
たくさんの先生がたから叱咤激励ご指導ご鞭撻を受け、なんとかやっとここまで来ることが
できました。ここに取り急ぎ報告を兼ねて御礼申し上げます。
正直 術技試験は普段どうりの剣道ができたとはいえず、半分あきらめていました。
今回とりあえずは昇段できましたが、いろいろと課題が残りました。
今後はいま感じている課題を直してもっと剣の理法を追求していきたいと思います。
 

カナダからカキコです.

 投稿者:福田ですメール  投稿日:2005年12月27日(火)13時36分34秒
  皆さんお久しぶりです,お元気ですか?
まず,私のもともとズボラな性格の為 ほとんど連絡をしなかったこと,また金銭的な問題および時間のためお世話になった殆んどの先生がたやご父兄の皆様に手紙を送れなかったことを深くお詫びいたします.
さて私がここに来てもう三ヶ月と半分がたちました.
トロントは毎日雪がふっています
カナダでもたくさんの剣友ができました.
くわしいことはまた帰ってからお話したいとおもいます.
こっちでは今クリスマス休暇です.1月2日から学校が始まります.
そろそろ帰国の準備を始めています.
 

父母の会のみなさま、お疲れ様でした。

 投稿者:福田っすメール  投稿日:2005年 7月31日(日)22時51分27秒
  7月30日土曜日のお楽しみ会、
31日日曜日の剣道祭と連続で参加させて頂きました。
非常に暑い2日間でしたが、父母の会の協力というより努力のお陰で特に問題もおこらず
大成功におわりました。たいへんなご苦労だったとおもいます。
私などはほとんど参加するだけの側だったのですが、結構ぐったりしてしまいました。
8月、9月と試合が目白押しですが、頑張ってください。
 

親子大会には感動しました

 投稿者:時 敏夫メール  投稿日:2005年 1月26日(水)11時05分5秒
  ・恒例の親子大会を今年も開催しました。毎年ながら大きな感動を覚えます。特に今年はお母さん方の参加が多く華やかな雰囲気での大会になりました。
・審判の先生方も紅白の審判旗を上げる勇気に大きなご苦労があったのではないでしょうか。端から見ていると強く感じました。
・子供達も一生懸命の姿で、親に向かっていく力強さを感じました。親子で一生懸命がんばってる真剣勝負、試合が終わった後のすがすがしい親子の姿、全てのものが光輝いていました。
・親子での記念写真は毎年撮っていますが、みんな笑顔でほほえましい雰囲気です。ぜひ、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにも見せてあげて下さい。「喜ばれること!」間違いありません。子供さん達が大人になり、結婚される時、孫が大きくなった時等 ふと懐かしく感じさせる宝物になる事でしょう。
・写真の焼き増しを希望される方は、河剣のHPに掲載されています。それ以外の写真のネガは、私が持っていますので連絡下さい。

  素晴らしい、鏡ひらき、親子大会でした。
 

更新が素早い

 投稿者:時 敏夫メール  投稿日:2004年11月14日(日)17時50分56秒
  ・写真の更新早速拝見しました。ご苦労様です。試合はフラッシュを使うため撮れないので、集合写真のみになりました。入賞すれば、カップや賞状を持っての写真が撮れるのですが。早く実現したいものです。
・鹿島大会からのスタートで連続して試合が続いていますが、回をおうごとに強くなり、試合結果もよくなっています。子供も父兄も指導者も、がんばっていきましょう!
 

総和町近県大会結果

 投稿者:Fukuda!メール  投稿日:2004年10月28日(木)01時15分48秒
  自分で結果報告と書いておいて何ですが、現在手元に資料がないので覚えているだけ書きます。
小学生団体の部は3回戦で昨年の覇者「勝田若葉会」とぶつかり惜しくも敗れてしまいました。
しかしけっして惨敗ではありません。先鋒森田は時間いっぱいよく凌いだし大将須田にいたってはお相手に一矢報いています。
中学生は、、、?んん??「変なキャラメル」で盛り上がっている場合ではないぞ!
気合入れ直しぢゃ!ビシビシ!
個人戦は野澤(弟)くん、3人勝ち抜けば入賞というちょっと変わった(?)形式で2人まで勝ち抜きました。あと一歩ですね。
総和大会の結果が総和さんのHPで発表されていたので参考にしてください。
http://www6.plala.or.jp/sou-ken/

それと先週のおもちゃの町大会の結果が発表されていますのでそれも載せておきます。
鈴木君の名前がどこかにあります。
http://www.bbweb-arena.com/users/yoshio1/renga_y_036.htm
 

おもちゃの町剣道大会結果報告

 投稿者:Fukuda!メール  投稿日:2004年10月17日(日)22時39分7秒
  ん?久しぶりのカキコです。
えー、本日行われたおもちゃの町の大会の報告です。
小学生団体戦は1回戦、対養心館戦にてなんとか辛勝。見事だと思います。
2回戦は対申武館戦で同勝数、本数でわずか一本差で惜しくも敗退です。
申武館さんはこの後準優勝しました。
ちなみに優勝は凌雲館緑でした。
詳しい内容はそのうち時先生からメールが回ってくるとおもいます。
その他 特筆すべきは小学生6年生個人の部で鈴木大樹くんが準優勝になったことです。
ふらふらになりながらも決勝戦を時間いっぱい戦いました。
思えば数ヶ月前、彼はレギュラー争いに敗れ個人戦に出ることになったわけですので、
今日まで本当に一生懸命稽古してきたのだなと、目頭が熱くなる思いでした。
鈴木君には今日の経験を元にもっと自信を持って今後のレギュラー争いに加わって欲しいです。
ではまた。
 

各大会の参加は家族ぐるみで!

 投稿者:時 敏夫メール  投稿日:2004年10月 8日(金)12時17分41秒
  ・10月~11月は、剣道大会が続きますが「子供自身のみの行事」でなく「ご家族全員の行事」であるとの考え方で対応して下さい。
・子供達と一緒に行動出来るのは、小学生の内です。中学校になると、剣道大会の参加が急に減ります。子供達が大きくなった時、昔を振り返ると「良き思い出」となるに違いありません。
・10月度は ①10日:鹿島大会 ②11日:古河大会 ③17日:おもちゃの町大会
④24日:総和町大会 ⑤31日:栃木近県大会
・11月度は ①3日:須賀川大会 ②6日:下館大会 ③20日:小山関東大会 ④21日:栃木県スポ少大会 ⑤23日:つくば市大会 ⑥27日:栃木県下大会
・11回の大会に参加します。お互いにがんばっていきましょう。
 

栃木県民スポーツ大会 剣道の部 結果報告

 投稿者:時 敏夫メール  投稿日:2004年10月 1日(金)13時59分33秒
  ・標記の大会が、9月26日(日)栃木県警察学校 体育館で開催されました。
・市町村対抗の部 試合結果 見事 準優勝です。
 おめでとうございます。 尚、優勝は西那須野町です。
・選手名は、先から 宇梶浩史、福田孝治、浜野正人、吉澤和夫、加藤明男
・昨年も、西那須野町の惜敗し2位でしたので、今年は勝てるかなと期待しましたが、相 手は昨年同様、強いチームでした。
・子供達も大人に負けないようがんばって下さい。
 

おつかれっス!!

 投稿者:福田  投稿日:2004年 7月29日(木)18時24分22秒
  子供達は全国大会で、大人たちは郡民大会って なんだか
スケールで負けているような気がするような???
ともかく連続で大きな試合 ご苦労さまでした。
保護者の方々もお疲れさまでした。
以下、大会の詳しい結果です。
http://www.kendo.or.jp/jp/result/04-dojo-rensei.html
http://www.kendo.or.jp/jp/result/2004-budo-rensei.html
俊水館道場(茨城)さんはブロック優勝。全国ベスト16だったようです。
そんなところと惜敗とは!んん残念、、、
 

道場連全国大会ご報告

 投稿者:須田 父メール  投稿日:2004年 7月28日(水)23時29分2秒
  28日の道場連の全国大会、小学個人と中学団体の結果を速報します。
●小学個人
1回戦 須田× - メメ○加古川くん(京都)
1本とられてようやく目が覚めた矢先、2本目は光太郎のメンに副審の旗が揚がったのを1本と早合点して開始線に戻ろうした隙に決められたメンでした。本人はかなり無念だった様子です。全国大会で1勝を目標にしてきましたが1回戦負け、力不足を思い知らされた結果になりました。良い勉強になったのではないでしょうか、この無念さが今後の稽古に生かされればと思います。
●中学団体
1回戦 シード
2回戦 砂山少年剣友会(和歌山) 1-1 代表戦(阿部くん)コテ
3回戦 俊水館道場(茨城)    2-3 惜敗でした
それにしても、全国のレベルってすごいですね。その中で中学生チームは全国の強豪相手に全く引けをとらない立派な試合で、先輩中学生の強さを再確認した大会でした。
(詳細は僭越ですので、中学生チームご父兄からお願いします。)
 

皆さん、お疲れ様でした!

 投稿者:Tashiro  投稿日:2004年 7月27日(火)13時12分56秒
  大会に参加された先生方、選手の皆さん、父兄の皆さん、お疲れ様でした。
そしてまた優秀な成績、おめでとうございます。
さすが河内っ子ですね!
県民スポーツ大会も優勝目指して頑張ってください。

私も今朝、何気なく広報かわちを見てビックリしました。
兄弟揃って特技があるなんて羨ましいです。
どんなことでも特技があるってすばらしいことですね。
これからも頑張ってください!

雪に竜巻!?時先生、無事だといいですね。。。
 

郡民体育大会ご報告

 投稿者:福田  投稿日:2004年 7月26日(月)00時28分7秒
  25日上三川小学校で郡民大会がありました。結果です。
1位南河内町
2位河内町
3位上三川町
4位上河内町でした。
上位2チームが9月にある、県民スポーツ大会に出場出来ます。

須田パパ 情報ありがとうございます。
なんやかやと去年と同じ結果、そして同じパターンですね。たいしたものだとおもいます。
あと、河内広報見ましたよ。直樹くんが!!びっくりです。

昨日のニュースでドイツで季節外れの雪と竜巻があったようです。こっちと違って欧州は冷夏だそうです。時先生は大丈夫かな?
 

武道館練成大会ご報告

 投稿者:須田 父メール  投稿日:2004年 7月25日(日)23時11分34秒
  ●7月24日、武道館練成大会に出場してきました。
吉澤先生・森先生にはここ数ヶ月の残り稽古から試合当日の元立ちまで、大変お世話になりました。ありがとうございました。
子供たちもみんな、武道館という大舞台で一生懸命・堂々とした試合振りでした。勝ち負けのことですからそれぞれ課題はあるかもしれませんが、なによりかけがえのない良い思い出になったことと思います。同行したご父兄の方々もおつかれさまでした。私は大汗をかくばかりで何もできませんでしたが…、お世話になりました。

試合結果
◇Aチーム
<基本判定と1本試合>
1回戦 鬼倉道場B(千葉県) 
2回戦 宝塚剣清会B(兵庫県)
<3本勝負>
3回戦 錬兵館A(栃木県)  
※錬兵館Aはブロック優勝しました。うちは0-3で負けはしましたがみんな立派に戦いました。

◇Bチーム
<基本判定と1本試合>
1回戦 シード
2回戦 上郡剣道少年団(兵庫県)

5年生には来年もあります。がんばってください。
 

裕美ママおめでとうございます

 投稿者:時 敏夫メール  投稿日:2004年 6月18日(金)12時01分55秒
  ・初段合格おめでとうございます。日頃の稽古の成果のたまものです。
・中学校の部活は、バスケットで活躍されていたと聞いています。もともと、運動神経の良い人ですから、剣道ののみこみも早いわけですネ!
・来年の6月は2段が受験できます。これを目標は、子供と一緒に大いに汗を流して下さい。大いに期待しています。
 

レンタル掲示板
/3