アルバイトスタッフ    一戸建物件仙台  
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索画像・ファイル<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>趣味 ] [ 検索 ]

全171件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。 1  2  3  4  |  《前のページ |  次のページ》 

これはサボテン!?

 投稿者:kabosu  投稿日:2008年11月28日(金)12時02分35秒
返信・引用
  お店のお客さんから不思議な植物をもらいました。
楕円形の茎から変わった葉が出ています。てっぺんには
小さな蕾が。。。
お客さんいわく、「これ、きゅうりサボテンなのよ」
でも、ネット検索してもそんな名前のサボテンなんか出て
こないし・・・多肉植物の一種でしょうか?
 

まだまだ・・・

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年11月23日(日)18時25分27秒
返信・引用
  雅牡丹(みやびぼたん)  

まだまだ咲きそうです(^,^

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年11月23日(日)18時15分11秒
返信・引用
  静吉さん
>押しつけるように・・・
などと、とんでもありません。楽しませていただいております。

画像は岩牡丹。
 

Re: アガベ・ピンキー

 投稿者:静吉  投稿日:2008年11月19日(水)09時45分40秒
返信・引用
  > No.68[元記事へ]

イッコウさんへのお返事です。

どうもイッコウさんお久しぶりです。

いつも素敵なサボテンたちの紹介ありがとうございます。とても楽しみに拝見しています。イッコウさんのサボテンが掲載されれば元気で活躍なさっておられるんだなあと思って見ています。

以前は自分では作れなくなったサボテンを押しつけるようにしてもらっていただき申し訳ないです。ピンキーは小さな苗を手に入れてもう5年ほど経つでしょうか。成長が遅いですね。斑色のメリハリがあって好きなアガベです。
 

Re: アガベ・ピンキー

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年11月16日(日)18時04分8秒
返信・引用
  > No.67[元記事へ]

静吉さんへのお返事です。

静吉さん
すごいものを持っておられますね!。
私は、サボテンオンリーなのでよく分かりませんが、ピンキーといえば超高級のアガベですよね?。

以前、私の元に頂いたサボ達も良いものであることが分かる姿になって元気にしております。(^.^
 

アガベ・ピンキー

 投稿者:静吉  投稿日:2008年11月14日(金)10時14分19秒
返信・引用
  小さな苗を手に入れて数年。

まだ小さいけど、葉が少し伸びて楕円風になってきたので、大きくなってきた感じが分るようになってきた。
 

YouTubeリトリプス

 投稿者:静吉  投稿日:2008年10月28日(火)11時44分41秒
返信・引用
  これはすごい!


リトリプスの色々


興味深いフールド映像
 

(サボテン)動画

 投稿者:静吉  投稿日:2008年10月28日(火)11時34分5秒
返信・引用
  YouTubeで見つけたサボテンです。


サボテンの花が生き物みたい。






月下美人の開花シーン


太陽とともに


温室(売店?)


兜や金鯱などがいっぱい


ウバタマ属(ロホホラ)はやはりコレクターがどこの国にもいるんですね。
 

秋の花 紫

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年10月13日(月)18時10分30秒
返信・引用
  亀甲牡丹  

秋の花

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年10月13日(月)18時07分52秒
返信・引用
  三角牡丹  

秋の花

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年10月13日(月)18時04分18秒
返信・引用
  牡丹が咲き出すと、夜風が涼しくなりますね。

岩牡丹
 

今年は・・・

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年10月 1日(水)20時32分32秒
返信・引用
  今年は、春から花を咲き続けているものが多いような気がします。
あまり長く咲き続けているのも、苗の体力が心配ですぅ〜。
 

今日の花見 (^o^

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 9月28日(日)20時22分0秒
返信・引用
  コピアポアの花が次々、咲き続けています。

コルムナアルバ(孤竜丸)
 

今日の収穫

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 9月28日(日)20時12分59秒
返信・引用
  今日のフルーツ狩は、これです。
なんだか分かりますか〜?。
 

ありがとうございます

 投稿者:ゆり  投稿日:2008年 9月16日(火)21時20分57秒
返信・引用
  > No.57[元記事へ]

イッコウさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。
サボテンの根っこ見てみました(aua)
ぷにぷににはなっていませんでした(nun)
むしろ、細かい根っこが生えてきていて、元気になってきたように思います。
まだまだサボテン栽培は初心者でわからないことばかりなので、また困ったときはよろしくお願いします。
 

Re: 教えてください

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 9月16日(火)20時29分26秒
返信・引用
  > No.54[元記事へ]

ゆりさんへのお返事です。

> すごく見難い画像ですみません。
画像からでは状況が確認できませんが、マミラリア属のサボテンは下の方に回った疣は段々褐色になってしぼんでいきます。
疣間からは綿毛や弱い刺が出てくるのも普通の現象で、その部分から花を咲かせたり仔吹きしたりします。
苗が健全かどうかの判断は根を見てみないと断言できませんが、先ずは成長点の具合と球体が変色してブヨブヨしたところ(多くは根元)がないかの確認から始まります。

サボテン栽培って、結構奥深いんですよ〜。 (~o~:
 

ありがとうございました

 投稿者:とんとり  投稿日:2008年 9月12日(金)20時49分30秒
返信・引用
  金盛丸ですか!そういえば棘のが金色です。
今度はいつ花を咲かせてくれるのか楽しみです。
また20年後?
大事に育てていきます。
 

Re: お教えください

 投稿者:jajoiana  投稿日:2008年 9月12日(金)18時01分46秒
返信・引用
  > No.53[元記事へ]

とんとりさんへのお返事です。

エキノプシス属
金盛丸(キンセイマル)です。
 

教えてください

 投稿者:ゆり  投稿日:2008年 9月11日(木)21時36分26秒
返信・引用
  すごく見難い画像ですみません。
銀砂丸というサボテンをいただいて育てているのですが、画像の右下の方のように疣が茶色く萎れているようになっています。
疣と疣の間に綿状のものがあり、そこから棘が出てきています。
この状態は元気なのか病気か何かなのか教えていただけたらありがたいです。
 

お教えください

 投稿者:とんとり  投稿日:2008年 9月11日(木)21時21分20秒
返信・引用
  ミニサボテンから20年近くお世話をしてきたサボテンに、
突然つぼみが出てきて、本日開花しました。
でも今日一日で花はしおれてしまいました・・・。

我家のこのサボテン・・・なんて種類のサボテンなんでしょうか?
お分かりになる方、ぜひともお教えください。
花の直径は10センチ近くありました。
 

Re: ルリ兜について

 投稿者:錦恋  投稿日:2008年 9月10日(水)22時56分9秒
返信・引用
  > No.51[元記事へ]

イッコウさん、お返事ありがとうございましたっ!
ウチの苗はまだ若く小さいので復活を待ちたいと思います。ウチに届いた段階で結構乾いた状態でしたがそんなこと全くしらない私はなんとその状態で30度の炎天下に1日さらしてしまいました。それが災いしたのですね。適度な水やり(これが至難の業ですが。。)にて頑張って復活させます。大変参考になりました。ありがとうございます!!
 

Re: ルリ兜について

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 9月10日(水)21時57分32秒
返信・引用
  > No.50[元記事へ]

錦恋さんへのお返事です。


兜は(兜も?)得意ではありませんが、私の感覚の範囲でお答えします。
兜は根が活動していないときには、乾燥によって下の方がくびれたり天辺が平らになったりします。その程度にも因りますが、若い苗のうちは根が活動し出すと元に戻るようです。ある程度年数を経た苗ですと「腰折れ」などと言って段が残ってしまう場合があります。
若い苗は植え替えの時に根を付け根から全て切り落としても差し支えありませんが、後者の場合には、根に付いた用土を完全には落とさずに植え替えた方が良いと言われる方もおります。

温度の高い今の時期は発根もし易いので、抜いて根を確認して植え直されて様子を見る方が良いかもしれませんね?。
尚、他のサボテンも同じですが、根が活動していない時の過度の潅水は腐れの原因になります。
 

ルリ兜について

 投稿者:錦恋  投稿日:2008年 9月 8日(月)07時42分1秒
返信・引用
  こんにちは、以前こちらで一度質問をさせていただいたものです。また、一つ悩みを相談してもよろしいでしょうか?ルリ兜を最近購入しました。購入してまだ1週間も経たないうちに球体の下半分がへこんで(しぼんで?!)きました。かろうじて2凌ほど無事な部分を除くと中央から下がガクンとへこんで細くなってしまったのです。突然環境が変わってまだなんともいえませんが、これをかわいくまぁるくしてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?到着して1日目は日当たりよい場所においたらシワがよってしまったので現在は日あたり控えめな場所に置いています。ちなみに根はしっかりしているようです。  

紅い刺には紅い花

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 9月 7日(日)20時14分42秒
返信・引用
  まだまだ暑い日が多いですね。

新鮮な赤?、神仙の紅い花!。
 

Re: ガステリアの花

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 8月17日(日)18時59分14秒
返信・引用
  > No.47[元記事へ]

別個体の少しスリムなダイエット中の胃袋(笑)
 

ガステリアの花

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 8月 8日(金)18時43分19秒
返信・引用
  臥牛(ガステリア)の花が咲いています。ガステリアとは牛の胃袋を意味するとかしないとか、確かに花を見ると胃袋みたいな形の花をしています。だから日本名も臥牛とはなかなか学がないと植物の命名もうかつにできることじゃないね。  

夏!

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 7月19日(土)12時45分27秒
返信・引用
  いよいよ関東も梅雨明けですかね?。  

Re: 教えてください

 投稿者:オショ  投稿日:2008年 7月 4日(金)04時23分56秒
返信・引用
  > No.41[元記事へ]

イッコウさんへのお返事です。
レスありがとうございます。
 

Re: 教示ください

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 7月 3日(木)21時42分4秒
返信・引用
  > No.42[元記事へ]

ゆたかにみのるさんへのお返事です。

> 我が庭にサボテンの花がさきました。
これはリュウゼツラン(竜舌蘭)の花ですよね。
一生に一度しか咲かない、つまり咲くと枯れてしまうセンチュリープランツ。
でも実際には百年掛からず数十年で開花するとか?。
サボテンではなく、分類ではアガベになるのでしょうか?。

お詳しい方!・・・、よろしくお願いします。 m(_  _)m
 

教示ください

 投稿者:ゆたかにみのる  投稿日:2008年 7月 3日(木)18時38分30秒
返信・引用
  我が庭にサボテンの花がさきました。
名前はなんですか?
60年に一度咲くのは本当ですか?
おどろきました。
 

Re: 教えてください

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 6月29日(日)18時31分28秒
返信・引用
  > No.40[元記事へ]

オショさんへのお返事です。

短毛丸は一年中屋外で雨ざらしでも平気ですが、根が十分に張っていないものや傷のあるものは、あまり長くビチャビチャした状態は良くないでしょう。
日照に関しても同じで、今まで外で直射に当てていたものならそのままで問題ありませんが、弱っているものや根が張っていないものには遮光が必要です。
ただ、早く大きくしたい場合、気温の低い季節には日中の温度を高くしてやる工夫が必要ですね。

画像はうちで取れたイチゴ?、ではなくてサボテンのフルーツですがシイナで種は入っていません。
 

教えてください

 投稿者:オショ  投稿日:2008年 6月29日(日)08時21分39秒
返信・引用
  軒に 短毛丸の鉢を並べてあるのですが、今日みたいな大雨の時は
サボテンにビニール袋などをかぶせて雨が当たらないようにするべきですか?

また晴れの日でも強い日光をさけるために、寒冷紗を張っておくべきでしょうか?

アドバイスお願いします。
 

姫性乱れ雪実生の変わり

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 6月28日(土)17時06分42秒
返信・引用
  セルフで播種して一つだけ生まれた白いアガベ。
葉緑素がほとんどないみたいで、だんだんだめになり出してきた。
なんとか育てば少しは丈夫になると思うんだけど・・・
 

Re: 毎年恒例?

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 6月23日(月)21時54分5秒
返信・引用
  > No.37[元記事へ]

この花もギムノらしからぬ?派手さがあって、咲くとカメラを向けたくなります。
 

毎年恒例?

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 6月23日(月)21時46分29秒
返信・引用
  世代交代はあるものの、サボテンを始めた頃からずっと絶やさず見ています。

青王丸
 

静吉さんへ

 投稿者:オショウ  投稿日:2008年 6月18日(水)12時33分0秒
返信・引用
  レスありがとうございます。  

Re: 教えてください。お願いします。

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 6月17日(火)12時05分40秒
返信・引用
  > No.34[元記事へ]

オショウさんへのお返事です。

> 小さい子株の挿し木や、根ぐされ処理した株の挿し木に
> 使う清潔な水はけのよい用土の具体的な用土名を教えてください

川砂なんかどうでしょうか。近くの河川敷があれば少し頂いてくるというのも手です。良く洗ってから使ってください。

そのほかは赤玉土や鹿沼土など小粒のものを更に自分で篩(ふるい)で振って好みの用土を作成して使うのが基本です。挿し木用の専用用土なんていうのはたぶん売っておりません。まずは園芸専門店で良質の用土を手に入れる努力をしてください。ホームセンターで売っているものは値段も安いがそれなりの用土です。それらは草花庭植えなどガーデニングにはよいと思います。近くでよい用土が手に入らない場合は、ネットで手に入れるなどしてみてください。

> ピートモスって腐葉土みたいなものですよね?

ピートモスは腐葉土ではありません。やや酸性を示すファイバー質のコンポストです。サボテンにも応用できますし、良質のピート(炭泥)や繊維の長いロングファイバーピートモス(繊細な棕櫚皮の繊維のような感じ)等は熱帯魚(主に卵生メダカ)の産卵床にも使われます。
 

教えてください。お願いします。

 投稿者:オショウ  投稿日:2008年 6月17日(火)11時21分13秒
返信・引用
  小さい子株の挿し木や、根ぐされ処理した株の挿し木に
使う清潔な水はけのよい用土の具体的な用土名を教えてください

矢作砂という砂で小さい子株を植えてみたんですが
砂があまりに細かくきめ細かいためか、水はけがよすぎたためなのか、
植えた子株(1センチ前後の小さい子株です)
がしっかり根を貼らず、矢作砂の上に転がっている状態で、
だんだん緑色から少し茶色に干からびてきてしまったので
あわてて矢作砂はすべて除去しました。

今は通常の植え替え用の土(赤玉6腐葉土3クンタン1)に
なんとか子株をさしておきましたが、子株にとっては
この用土でも粗い土になるので、うまく根付くか心配です。

ホームセンターの初めから出来上がってるサボテン専用の土(軽石 バーミキュライト ココピート、ゼオライト、肥料配合無し)も
子株にとっては粗い土だなあと思えました。。。

子株が根づきそうな粗くない細かい用土を探して見ると
刺し芽種まきの土(鹿沼土+ピートモス)
というのがあったけど、これはどうなんでしょうか?
ピートモスって腐葉土みたいなものですよね?
すると肥料分を与えることになるから、
だめなのかなあ。。。。
 

Re: 実生のHaworthia

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 6月15日(日)19時47分53秒
返信・引用
  > No.32[元記事へ]

静吉さんへのお返事です。

オブツーサのアップ画像です。
 

Re: 実生のHaworthia

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 6月12日(木)10時53分18秒
返信・引用
  > No.31[元記事へ]

アップ画像です。
 

Re: 実生のHaworthia

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 6月11日(水)16時56分34秒
返信・引用
  > No.30[元記事へ]

静吉さんへのお返事です。

こんなのも出来ております。
楽しいですねえ♪
 

実生のHaworthia

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 6月10日(火)19時50分15秒
返信・引用
  実生床がいっぱいになったので、植え替えをしだしました。
こんな水玉作りもHaworthiaならでは可能です。
泥を使っていないので室内でも清潔です。食卓の上にも置くことができます。
 

孔雀サボテン

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 6月 8日(日)20時48分21秒
返信・引用
  あるお宅にきれいに咲いていました。
花は大変きれいですが、個人的には花を見るためにこういう植物を栽培する気は全く起きません。葉にきれいな斑でも入っていたら栽培するかも・・・
 

Haworthia テネラの開花

 投稿者:静吉  投稿日:2008年 6月 7日(土)09時46分40秒
返信・引用
  花茎もそんなに伸びず、小型なので山野草的な雰囲気もあります。
ほかのHaworthiaの家系は、まあ、長く長く伸びちゃいますよね。
 

新天地

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 5月21日(水)22時20分46秒
返信・引用
  皆さんご存知、ギムノカリキウムの中で大きくなる代表選手。
うちの実生の飛び苗で成長が速過ぎて花を咲かせるのが間に合わないのか?、こんなに下の方に花が着いてます。
 

光琳玉

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 5月21日(水)22時10分46秒
返信・引用
  刺と花の両方で楽しめる品種の一つですね。  

天王丸

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 5月21日(水)22時05分43秒
返信・引用
  ギムノカリキウムの花も中々味があります。  

サボテンの気持ち?

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 5月19日(月)22時13分34秒
返信・引用
  遥々、日本に連れてこられて、このサボテンたちは今…、何を感じているのでしょう?。(^_^;  

Re: はじめまして

 投稿者:イッコウ  投稿日:2008年 5月19日(月)21時30分22秒
返信・引用
  > No.22[元記事へ]

kanaさんへのお返事です。

kanaさん、こんばんは。
画像からでは確かなことは言えませんが、白くフワフワした綿毛と中刺が鈎状のようですからマミラリア属の高砂あたりでしょうか?。

画像は同じ鈎刺マミラリアの風月丸
 

はじめまして

 投稿者:kana  投稿日:2008年 5月19日(月)17時07分16秒
返信・引用 編集済
  はじめまして。kanaと申します。
画像のさぼてんについて質問させてください。

スーパーで購入したのですが、品種名が書いておらず
インターネットで色々なさぼてんの写真を見ましても、初心者なもので、判断がつきません。
アルビシマというさぼてんに似ているような気もするのですが・・・。

わかりにくい画像で申し訳ありませんが
よろしければ、品種名、または、似ている種類のさぼてんを教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
 

以上は、新着順101番目から150番目までの記事です。 1  2  3  4  |  《前のページ |  次のページ》 
/4 


[PR]