teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


私も残念です。

 投稿者:小夜 眞彩  投稿日:2006年 9月 6日(水)22時09分13秒
  ケイコさま、書き込みありがとうございます。

牛島監督が辞任ということで、私も非常に残念です。
今年のベイの成績が悪いのはやたら故障者がいるからであって、監督のせいじゃないんですけどね。若手も伸びてきて来年はいい感じなのに、もったいないです。
少なくともここ最近の監督の中では一番ベイに合っているような気がするんですけどねー。

まぁしかし厳しいのはベイだけじゃありません。むしろベイでは勝てなくても牛島監督の評価は悪くないと思うんですよ。大体ベイファンは弱いチームにも寛大です(笑)
でもねぇ……某球団は勝てないとボロクソに言われたりするから。監督さんは大変ですね。べつに好きでもないし私はきっぱりアンチなので応援もしていませんけど、5位の何が悪いのかと言いたくなります。
AクラスとBクラスは2分の1の確率なのに……。

関係ないですがベイのユニフォームが夏バージョンになっている間に一度ハマスタに行こうと思っていたら、気がついたら衣替えになっていました。これも残念。
 
 

牛島監督、お疲れ様でした。

 投稿者:ケイコ  投稿日:2006年 9月 5日(火)21時07分31秒
  小夜様、こんばんは。
今日はとにかく、今日はこれだけを。

牛島監督、お疲れ様でした。

勝負の世界は厳しいとはいえ、まだこの時期だというのに・・・
寂しいです・・・
 

それをいうなら西武もです

 投稿者:小夜 眞彩  投稿日:2006年 7月10日(月)00時01分30秒
  ケイコさま、こんばんは。
いやーあのルールがいつから存在するのか知りませんが、グループ内かどうかで扱いが違うらしいですよ。
読売新聞と日テレは同じ読売グループ。西武も、コクドとプリンスホテル(でしたっけ今の親会社?)も同じ西武グループということで、同一グループ内での経営権の移転のときは新規参入にはならないようです。
つまり、グループで1つの企業と考えるわけですね。
これはオーナー会議は以前から取っている立場と整合性がありまして、たとえば少し前にTBSがベイスターズを取得するときにヤクルトとの関係が問題となったときも同一グループになるのではないかという話だったと思います。
1つの企業グループで1つの球団しか持てないし、1つの企業グループ内なら1つ、なんですよ、多分。
変な言い方になりますが、要するに、阪神と阪急が初めから同一グループを形成していたのなら問題にはならなかったわけです。
さらに変なたとえになりますが、もし何かの事情があって読売グループがたとえばソフトバンクにでも買収されたりしたら、やっぱりそのときはさすがに問題になるんだと思います。
まぁ読売以外のあらゆる球団の立場が弱いのは否定できませんけど……

結局、プロ野球界全体が読売に依存しきっている体制が悪いのではないかという気がするんですが、どうでしょう。
かといって他の11球団が一致団結協力したところでジャイアンツは追放できないと思いますが……(苦笑)。
私は子供の頃から超アンチですけど、ジャイアンツなしに今のプロ野球界が成り立たないのは否定しません。阪神だってジャイアンツあってこそという気がします。

昔のことは聞きかじった程度ですが、その昔2リーグ制になったときにはアンチ読売の球団がパ・リーグになったとか聞いたような気がします。
それから時代も随分と移り変わり、1リーグ制にするとか何とかいう話も出てくるほどでしたが、それも一応落ち着きを見ましたよね。
40億円の行方はともかくとして、ジャイアンツなくしてプロ野球は成り立たず、ジャイアンツしかなくてもプロ野球は成り立たない。いくら読売の影響力が強いといっても今のご時勢でジャイアンツ人気だけでやっていけるわけでもなく、そう無謀なことはしないと思っているのですが、それは善意的な解釈すぎるのかもしれません。

一時期よりプロ野球の人気が戻ってきているので、また人気の分布とか変わってくるのではないかなと期待しつつ、まぁそうはいってもベイスターズが人気球団になることはないだろうからどうでもいいやという気分でもあります。

でも少なくともベイスターズに関していえば、TBSが親会社になってからかなり変わりました。ハマスタでの試合、エンターテイメント性が高くなったのです。いや試合そのものは変わりませんけど、企画が増えて、以前よりハマスタに行くのが楽しみになったんです。
こういうのも時代なんだろうなぁと私は思っているのですが、よそがどうなのか分からないのでどうなんでしょう。
ナゴヤあたりは変わりありませんか?
 

時代が違うと言えばそれまでですが。

 投稿者:ケイコ  投稿日:2006年 7月 9日(日)20時16分44秒
  小夜様、細かくレスありがとうございます。
でも、私の頭にあったのは、実は別のことでして。
当時、そのような取り決めがなかったからといってしまえばそれまでなんですが、

『巨人だって、読売新聞社の子会社から、日テレの子会社に経営権変わったけど、
 一銭も払ってないじゃないかぁ~!!』

オーナー会議はご都合主義の集まりかい、と思ってしまったのはここでして。
あの阪神でさえ、立場弱いんですね・・・
阪神が球団を手放すときは、大阪で一揆が起こるとき、と思ってしまう私としては、
やっぱり、取れるとこから取ってしまえ、という態度しか見えないのでした・・・
でも今、巨人が同じことやったら、きっと規約改正でもして、
一銭も取らないんだろうなぁ・・・

失礼しました。
 

難しいですねぇ。

 投稿者:小夜 眞彩  投稿日:2006年 7月 8日(土)23時06分13秒
  ケイコさま、こんばんは。
確かに会社法的には経営統合すると実質的に所有者が移るっていうのは正しいんですけどね。阪神電鉄がなくなるわけではないのに、ちょっとひどいかなと思います。
これが阪神電鉄という会社がまったく消滅するというのなら仕方がないんでしょうけど。いやむしろ完全な合併なら権利義務関係がそのまま引き継がれるから問題にならないのかな。
ただ、阪急が球団を手放した過去がある……というのは分からなくもない理由でして。
まぁ当時のブレーブスと今の阪神タイガースじゃ球団の価値は比べものにならないだろうから、同列にして議論するわけにもいかないのかもしれないけど、長年球団を維持し続けていたほうからすると出戻りって気がするんでしょうね。
継続している球団だって経営が厳しいところはあるでしょうし。

40億円がどこに消えるのかというのは謎ですねー。まぁこれは阪急に限らないわけですが、一体あの会議のどこにそんなお金が必要なんだ?
賞金を出したりするのかな……オールスターの費用とか? そんな使われ方ならまだ納得できますかねー。

しかしこの話が出るまで阪急という球団があったことすら忘れていました。すっかりオリックスに馴染んでしまっています。もう阪急の本拠地がどこだったのかも思い出せません……西宮??
それをいったら南海の本拠地なんかさっぱり記憶に残っていませんけど。関西なんでしょうねー当然。でも藤井寺は近鉄だったはずだし、どこだ?
……そう考えると大阪近辺って球団の興亡が激しいんですね……。
 

ぼったくりかい?!

 投稿者:ケイコ  投稿日:2006年 7月 7日(金)05時20分20秒
  小夜様、ご無沙汰しております。ケイコです。
これだけ叫びたかったものですから、すみませんが叫ばせてください。

阪神と阪急が経営統合したからって、チームが変わるわけじゃなし、
40億出せって、オーナー会議はぼったくりの集まりかい!?
その40億はどこへ消えるんだ!!!

すみません、余りにもあんまりだと思ったものですから。
失礼しました。
 

ゴールデングラブ

 投稿者:小夜 眞彩  投稿日:2005年11月 8日(火)22時22分40秒
  金城選手、受賞おめでとうございますvv
……ってことはヨッシーもいつかゴールデングラブを受賞……。
 

古田さん!

 投稿者:小夜 眞彩  投稿日:2005年 9月16日(金)22時43分12秒
  いきなりですが。
古田さんは監督になるのでしょうか……ドキドキ。
どんな形でもヤクルトにいてほしいなぁと思うのですが、みなさまいかがですか?
 

そうそう、そんな感覚です!

 投稿者:小夜 眞彩  投稿日:2005年 8月20日(土)01時11分54秒
  ケイコさま

わざわざありがとうございます。
別に本館でも大丈夫だとは思うんですが(苦笑)

私自身が38年間優勝から遠ざかっていたチームのファンを20年来(7、8歳の頃からベイファンなので今となってはファン歴20年……。)やっているので、「今のファンは……」というのは実感としてあります!
私は何年連続最下位でもファンだったぞ! という妙なプライドですね(笑)
なんというか、強いときに応援するのはファンのあるべき姿ではない、ファンとはチームが苦しいときに応援してこそのファンだ、という気がするんです。
ベイスターズ――大洋ホエールズだった頃から、私の知る時代はAクラス入りが珍しいというチームでした。
目指せ5位、なんていうのを毎年やっていると、最下位じゃなければいいやーという気分で、最下位の年は個人タイトルに一喜一憂。
――こんなことを繰り返してきたので、優勝なんてたまに、でいいや~。と心底思います。
1998年に優勝したときは、次もまた38年後でいいと思いました。

タイガースも、チームのカラーは全然違うけど成績は似たり寄ったり(失礼)で、よく最下位争いをしていたものですから、親近感があります。
気持ちはよく分かる!
ヨッシーをタイガースファンにしたのも、そんな親近感のせいかもしれません。

だって、万年Aクラス……なんて、想像もできません。しみじみと。
ましてや優勝しなければ応援しないなんて論外。
以前、某球団が優勝できなかったからといって原監督がやめたときには正気を疑いました。
優勝できないぐらいで監督が辞任しなきゃいけないなら、ベイなんて毎年監督が変わらなきゃいけませんよ(苦笑)

……つい長々と語ってしまいました。
すみません。
長年孤独にベイファンをやってきているもので、つい……。
 

本館掲示板のレスです

 投稿者:ケイコ  投稿日:2005年 8月19日(金)16時12分59秒
  小夜様、こんにちは。ケイコです。
本館掲示板のレスになりますが、あちらで語り始めると、
本館の内容にそぐわないと思ってこちらへ参りました。
どうかご勘弁ください。

万年最下位に甘んじながらも続けるのが真のファン。
85年優勝時に、根っからの虎ファンが嘆きながら呟いていました・・・
今のファンは、ファンやないって。
そういえば、横浜優勝時にも根っからの横浜ファン(こちらはその年までこっそり隠れてましたが)が、
同じ台詞を呟いていたのを思い出します。

竜は幸い、そこまで落ち込んだ年が続くことはなかったんですけど、
反対に、毎年優勝争いをしておきながら、最後の詰めが甘くって、ってのが続く球団で、
『いーのよ、どーせ、万年Aクラス止まりなんだからさ。』
なんていいつつファンを続けているものです。
だから、最後の最後に優勝を決めてくれたりすると、
阪神ファンには悪いけど、阪神が優勝するより夢じゃないかと思ってしまう・・・
早めに優勝が決まればそんなことはないんですけどね。
10月までもつれ込むと、どうせまた駄目だわ、と思ってしまう情けないファンです・・・

巨人戦の視聴率がどうのこうのと、あそこのファンは甘やかされてますね。
負けているときに応援するのこそ、真のファンの姿。
といいつつ、負け試合はテレビがついていない我が家ですが。
(応援すると負けるジンクス持ちの私ですので、ネットニュースで随時チェック;;)

阪神が優勝ばっかりすると気味が悪いって、ファンに怒られそうですけど、賛成です。
でも、竜が優勝すると、政変が起こるんですってよ。
いい風に変わってくれればいいけど、ねぇ。
 

レンタル掲示板
/13