teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:20/481 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 絵のスランプ

 投稿者:OGA  投稿日:2014年 9月14日(日)01時29分30秒
  通報 返信・引用
  > No.1180[元記事へ]

waaさんへのお返事です。

Waa先生、あたたかなご返信本当にありがとうございました。
先生は退職されて、生活を楽しんでおられるようですね。
何かこちらも嬉しくなってきます。

先生からいただいたご返事ですが、私は頭が悪いので自分の頭を整理するために
箇条書きにさせてもらいました。


・絵を描く気力がわいてこないのも正直な心。その心を大切にする。
・ありのままの心を眺めていたら、ある日自然に絵を描いてみようという心が見えてくる。
・絵には計画的に描き出した絵と、がむしゃらに心の赴くままに出来上がって
 初めて出会う絵がある。(Waa先生は後者)
・職人の絵描きなら設計図が必要かもしれないが、自分の生きる証しを求めるのなら
 設計図は有害なもので、自分を閉じこめる檻となる。
・自分はどんな絵描きになるのか。まず心に決めることが大事。
 職人になるのか、己を生きるのか。職人なら猛烈な勉強。
 己に出合いたいのであれば、今あるすべての自分を許して生きる。


とても意味が深く、簡単に自分の見解を述べられるほど、まだ咀嚼できてませんが
少なくとも私にとっての絵とは、自分の生きる証しでありたいです。

それが写実でも、抽象画でもあまり関係ないのかもしれませんね。

色々自分と向き合って、また考えてみます。

答えが出たら必ずまたご連絡させていただきます。

本当にありがとうございました!


PS。先生のブログも時々拝見させていただいてます。
   お義母様の個展も近ければ行きたいのですが(泣)
   たしか先生のお家の玄関に飾ってあった絵を描かれた方ですよね。
   あの絵も素晴らしく、本当に心に残っております。
   いつか必ず家内を連れて、ご訪問させていただきます!!!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:20/481 《前のページ | 次のページ》
/481