teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


大幅スペックアップ

 投稿者:しろろ  投稿日:2007年11月 3日(土)11時55分42秒
  脱NetBurst&ブラウン管!

Xeon2.8GHz×2→Core2 E6850(3GHz)
20インチCRT→20.1インチ液晶

出世払い(3年ローン)で買ってしまった・・・orz
ほかには、X38ExpressマザーにDDR2 800(2GB)、GeForce8800GTS、500GB シリアルATA。

OSはx64版XPから32bit版XPへ先祖がえり。
でも、対応アプリとハードは大幅に増えるw
これで、当分の間はいじる必要は無いな!?
 
 

まぁ・・・

 投稿者:しろろ  投稿日:2007年 6月17日(日)19時57分16秒
  ファンの大きさや設置場所によっては
電圧を落としても効果が薄いかもしれませんね^^;
(通気口や排気口にフードを下向きにつけると、ある程度音を遮断できますが)

>AthlonX2
インテルに習って、AMDも新ブランドのCPUを投入するそうで。
最近のAMDは、何かパッとしない製品しか投入していないので
このあたりでインパクトのあるヤツが出ると良いんですけどねぇ・・・。

>XP x64
分かっていたけれど、ここまで対応ドライバやアプリが出ないとは!!
・・・近い内に32bit版に戻します^^;;;
 

ファン交換

 投稿者:ともみ  投稿日:2007年 6月16日(土)21時26分21秒
  してみましたが、騒音は今までとあまり変わらず・・・
(うるさい代わりに風量絶大なやつを5Vで回す→静かなのを定格12Vで回す)
というかもう既にかなり高いレベルにいたんでしょうな・・・
1000rpm19dBって書いてあったけど、19dBって結構うるさいんですね

64bitゲイツ>
意味合いも中身もWindows2003server個人用ライセンスって感じですから、それがすべてを意味していると思います。

なんかCPUの価格がまた下がっています・・・
45W版X2も出てきましたね。でも私のOpteronは定格より電圧落としてるから
理論上なんちゃって45W版ですよーだ。
それも未だに95nプロセスでL2キャッシュなんかちゃんと2MBついてるのにこの消費電量だよーだ!
ちきしょー!
 

64bitといっても

 投稿者:しろろ  投稿日:2007年 6月 3日(日)14時38分25秒
  定期的に再インストールしてやらないといけないのは同じ。
・・・Vistaの後継OSは64bitに統一するやらしないやら。

・・・XPのx64の存在って何だったんだろう^^;
Meより安定しているのに、Meよりヒドい扱いを受けている^^;

・・・世知辛い世の中じゃのぅ^^;
 

LX50L修理の結果報告

 投稿者:しろろ  投稿日:2007年 5月17日(木)19時10分30秒
  吸気用のファンがあるのかないのか分からない微妙なエアフローだったので
背面のフタにネジ止めされている防塵用の穴のあいた鉄板を外し
そのスペースに薄型の80cmファンを装着。
(本当はサイズ的に60cmが良かったんですが、薄型が無かったので^^;)

ファンの設置ですが、フタの通気口に
プラスネジ付きのボルトとナットで固定できたので特別な加工も必要なし。
(ただ、設置場所の制約で片方2点のみの固定)

風向きですが、排気用ではなく、吸気用として取り付けました。
ファンの回転数は2000rpmで、いわゆる「静音向け」です。
・・・が、元々静音なLX50Lには2000rpmでもうるさく感じたので
ファンコンで風量を調節しました。

HDDもシーゲイトのST3250620ASに交換(シリアルATA/250GB)。

・・・で、HDDを交換しただけで温度が50度後半まで下がりました^^;
おそらく、エアフローが不完全な静音PCと言う
過酷な環境での使用でHDDが弱っていたのだと思います。

そして、次にファンによる冷却を開始。
・・・えぇ、すごいです。
起動直後は29度です。
なんつーか、冷え過ぎて排気用のファンが回りませんw
そして、普段ならまずやらないであろう過酷条件でも51度が上限。
(ベンチマークを5回ほど実施後、エラーチェック・・・疲れた^^;)

もちろん、これから更に暑くなるので、まだ予断は許しませんが・・・
ただ、ファンコンで風量を半分程度にまで抑えてあるので
騒音さえ気にならなければ、まだまだ余力はあります。

ちなみに。
パーツ代を含め、2万円頂きました<m(__)m>
HDDなど必要なパーツを1万円以下に抑えたので、1万円の儲けになりますw

ただ、業者ならHDD交換で4万円請求する場合もあるそうで・・・
そう考えれば、パーツ代込みで2万円は破格中の破格!
・・・HDDなんてモノによるけど1万円でお釣り出るし^^;
(友達レベルなんざ、牛丼一杯で取り付けだからなぁ、損してるなぁorz)

以上、おいしい簡単アルバイトでしたw

>nVIDIA
ウチの環境だと、なぜか温度見れません^^;
6800だと見れないのかもしれません?
(あとは・・・x64版のXPだからかもしれません)

>HDDの温度
高回転のSCSIで40度半ばなら十分かと。

あと、MyPCのCPUであるnoconaコアのXeonですが。
CPU温度が38度と意外に頑張ってくれている事にビックリw
・・・ま、その分ファンを追加してあるんですが。

これで処理速度が速ければ何の文句も無いんだけどなぁ^^;;;
 

HDD温度

 投稿者:ともみ  投稿日:2007年 5月16日(水)23時48分40秒
  HDD温度30℃台とはうらやましい限りです
私のとこのHDDはSCSIなせいか40度半ばとCPU温度を上回っています
GPUは56℃
今nVidiaのドライバでGPU温度確認しましたが、最新版のドライバユーティリティーは凄いですね!
ずいぶん変わってしまったのでびっくりしました(昨日アップデートしました)

しかし、80℃とは!
 

残念・・・?

 投稿者:しろろ  投稿日:2007年 5月14日(月)11時26分29秒
  個体としての消費電力が下がっても
処理時間が増えると、その分CPUが全力で動く事になるので
結果的に総消費電力は増えてしまうと言う・・・

そう思えば、低電圧版5200+の存在が憎いですね^^;
なんでもっと早く発売しなかったんだ、AMD・・・と^^;


ちなみに。
現在、社員さんのPCの面倒を見ているんですが。
富士通のデスクパワーLX50L。
たまにパソコンが動かなくなってしまうとか
HDDから異音がするとか・・・酷な症状です^^;

で、調べてみました。
・・・HDDの温度が80度を超えますw
裏側のフタを開けると72度くらい・・・それでも70度以上とは。

ただ、異音はしませんでした・・・
おそらく、温度が上がりすぎて異音が鳴ったんだろうなぁと
(異音がなる→英語の文字が映る→PCが止まると言っていたので)

MyPCのHDDの温度は高くても30度前半。
富士通さん・・・これはどういう事ですか?(w
HDD用の吸気ファン、あまりにも静かすぎやしませんか?(w
つーか、仕切りが多すぎて、吸気ファンの風が入っていないのでは・・・?!

HDDはマクスターで6Y200M0(シリアルATA)。
調べてみても、そんなに評判の悪いものでは無い・・・
エラーチェックで調べても問題見付からないし・・・

でも、今のHDDなら200GBでもプラッタ一枚のものもあるだろーし
買い換えた方がいいんだろうけど・・・ううむ。
プラッタの枚数が減っただけで20度も下がるのかなぁ^^;;
 

やけくそで

 投稿者:ともみ  投稿日:2007年 5月12日(土)15時09分57秒
  1210HEの電圧はどこまで下げられるのか、やってみました。
電圧(及びクロック)調整はCrystalCPUIDを使用しています。

Opteronのデータシートが見当たらないので代わりに65W版X2のデータシートを見たところ1.8GHz時の定格電圧は1.2V(1GHz時は1.1V)です。
しかしながら私の環境では0.975Vでも動くようです(0.025Vずつ下げてゆき0.950V時にブルースクリーンが発動しました)
 

とほほ

 投稿者:ともみ  投稿日:2007年 5月11日(金)22時11分35秒
  5月上旬にTDP65Wな低電圧版64X2 5200+が出たみたいです(私めが組んだのは4月最後の土曜でした)
唯一のL2キャッシュ2MなTDP65Wの64X2です
うーん、本当はこれがほしかったのに、中々発売されなかったので・・・
値段も私の1210HEと同じくらいで、あちらは2.6GHz、こっちは1.8GHz・・・
 

いいなぁ・・・

 投稿者:しろろ  投稿日:2007年 5月 6日(日)21時03分16秒
  組みたいけど、金が無い・・・
来年の3月末になったら大学の授業料(月額67,000円)も払い終えるし
来年になったら・・・?!
・・・来年の春先まで何もできないと思うと、鬱だなぁorz


>CPU
SCSIに見合うハード構成としては、Opteronは正しい判断かと。
マザーは、BIOSのアップデートなどで省電力機能やツールが
使用可能になる場合もあるみたいですよ。
(特に、初期のものは後日アップデートと言う形で発売されているし)

>メモリ
へぇ・・・ECC付きも安くなったなぁ。
それだけ、流通しているって事ですかね?

>電圧
・・・NoconaコアのXeon使いには
ヨダレが出てくるほど羨ましい話ばかりです^^;
 

レンタル掲示板
/10