teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/199 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 千岳荘のこと

 投稿者:加藤  投稿日:2018年10月 2日(火)12時06分56秒
  通報 返信・引用
  ひろせさんへのお返事です。そうですね。わたしも千岳荘を利用したことがあるので、新装してでも使えるようにしてもらいたいですね。


> 千岳荘が利用できないのかとのご質問です。
> 千歳高校時代は、PTAと教員の会である千歳会が運資金を出して管理しておりました。
> 誠之会は千岳荘の管理には直接関与しておりませんでした。
> 千岳荘は老朽化がひどく、特にお風呂は、男女分かれておりませんでしたし、劣悪な状況であったので、周年行事の一環として誠之会でお金を出して、きれいなお風呂を作り千歳会に寄贈しました。
> しかし、管理人さんの給料など経費がかさむ。また、利用率が下がって閑古鳥状態でした。
> そんな中で、千歳高校が閉校になることが決定。当時の校長が、この経済的なお荷物を次の新しい高校に引き継ぐことは困難と考え、嫁入り先を探し始めました。当然、誠之会ではこの施設を引き継げるか検討いたしました。役員がわざわざ見に行ったりしたと思います。
> しかしながら、誠之会では管理費の負担はとてもできません。やむを得ず学校の方針に従ったのです。
> そんな中で、埼玉県の私学が引き取ってくれることになりました。
> 私どもは、ぜひ利用権は残してもらえないか、学校に何度も要望いたしました。
> しかし、そのような約束もなされないまま、利用権は管理人さん付きでその私学に移ってしまいました。学校の閉校とともに、千歳会も解散となり、千歳会の資金は誠之会が引き継ぎました。その時点で、千岳荘の管理者である千歳会が消滅し、管理件も失いました。
> 誠之会が要望していた利用権の件が引き渡しの時に約束されたかどうかは、私どもは当事者ではありませんので解りません。しかし、施設を譲渡するときに、利用権を温存したまま譲渡するなど普通では考えられられません。私どもの費用でお風呂を増築したからと言って、譲渡してしまった施設を使わせろというのは、ずいぶん乱暴な意見であると思います。
> なれ親しんだ千岳荘が利用できないことは慙愧に堪えませんが、千歳高校を失ってしまった我々にはどうしようもないと思います。私見ですが意見を述べさせていただきます。
> 誠之会 会長  広瀬 淡
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/199 《前のページ | 次のページ》
/199